2004年04月23日

「殺人の追憶」は、面白くなりそうな道具立てや展開には事欠かないにもかかわらず、イマイチ手放しでは賞賛できない

殺人の追憶」観てきました。2003年に韓国の大鐘賞って賞の作品賞を受賞してるとか。雑にまとめると、小さい村で起こった連続殺人事件を捜査するって話です。元来、僕はこういう本格ミステリチックな設定に弱いので、期待してました。

注意

以下の文章は、正直たいした内容ではないんですが「殺人の追憶」および「アイデンティティ」を観てない人は読まないほうが無難です。ネタバレ気味です

さておき、実際、期待に違わず、

(1)雨の日の夜ばかり狙って若い女性が襲われる
(2)きまって同じ曲がラジオで流れてる時間である
(3)どんどん混迷を深めていく
(4)狭い村の中での連続殺人事件である
(5)アヤシイ奴が何人も登場する
(6)防災訓練(?)がしょっちゅう行われてる時代と場所の設定が、まがまがしい雰囲気を高めている
(7)殺人自体もほんのり猟奇的である

などなど、本格モノ好きの心を刺激する道具立てや展開はテンコモリです。でも、なんだかアラの目立つ脚本なんですよね。そのせいで、なんかグッとこないわけです。

目に付いた僕の個人的な趣味に合わない部分

(1)結局、解決しない

これはやりかた次第ではアラとは言えないと僕は思ってますけど、「殺人の追憶」の場合、布石の処理ができなかったんで全部放棄しました的な安易さがあります。そういえば、あんまり関係ないけど、同じく本格マインドを刺激する設定だった「アイデンティティ」は、全部スットコドッコイでした、みたいなオチだったな。まあまあ好きだけど。

(2)足切断エピソードが、中途半端

このエピソードをまあまあ順を追って描いてるんですが、特にストーリーに奉仕してなくて、ほったらかしになってる。ほったらかすならあんなに厚く描かなくて良いし、あれだけ厚く描くなら何かあってほしい。

(3)で、結局、ソ刑事はなんでソウルからわざわざ出張って来てたのよ?

これ、もしかしたら僕がわかってないだけかも

(4)結局、犯人ではなかったらしい容疑者の一人は、なんで犯行時刻にいつもラジオ番組にハガキを送ってたんだ?

最後の少女のセリフで全部の事件が解決してたりしたら、かなりスゲエって思ったんだろうなー。

未解決事件の実話ベースだから解決編がないのは当然だ、なんて突っ込みは許しません。


posted by キャラメル at 17:50| Comment(1) | TrackBack(0) | アジア映画1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
噂には聞いてましたがどうも映画より事実が気になってしょーがない!調べてみようかとも思ったけど・・ちょっぴりビビり。
Posted by 元sakurano at 2004年04月24日 00:34
おお、久しぶりです☆
元sakuranoなんて名乗らなくたって、
ちゃんとblogチェックしてますからわかりますよ(笑)。
たしかに、事実は気になります。
でも、わりとたいしたことないんだろうなって予感も。。
Posted by キャラメルママ at 2004年04月24日 01:58
そうそう、この映画見たいな〜と思ってたんです。
キャラメルママさんも韓国映画にはまりだしたか??(笑)
と思ったけど、けっこうそうでもない映画のつくりだったみたいですね。

とりあえず「冬のソナタ」見始めました(笑)ありがちな設定だけど
なぜかなぜか、見たくなってしまう。日本の失ったモノはなんなんだろう・・
そんなことも考えちゃったりしますです。


Posted by パイン at 2004年04月28日 02:40
韓国映画はまだ三本目です。
「〜」(題名忘れた…)と「猟奇的な彼女」。
その三本の中では一番「殺人の追憶」が好きでした。

冬のソナタかー(笑)。
なんか時々ワイドショーとかでちょろっとやってる映像を観るだけで
かなり萎えなんですが、観たらきっと面白かったりするんでしょうね。。

Posted by キャラメルママ at 2004年04月28日 23:01
猟奇的な彼女は私も見ました。女の人は好きだと思う。ああいう系。
冬のソナタも女の子女の子してますのでまあ、はっきりいって、
昼ドラ見るようなもんでしょうね・・。
やってられないよ、という・・。でもロマンチックが好きなんです、結局
女性って(笑)

運命とか、あの人がどうしてここに、みたいなのが好きなんですよ。
ある意味白馬の王子様をみんな期待するんじゃないでしょうか。

やってられないんですけど、一昔前のトレンディードラマみたいで
なんか楽しいんですよ。まあ単純にヨン様目当ての人も多いのでしょうけど。
Posted by パイン at 2004年04月29日 22:04
>猟奇的な彼女は私も見ました。女の人は好きだと思う。ああいう系。

ところが、「猟奇的な彼女」が公開されてた頃、
ずっと音信普通だった、三年くらい前に付き合ってた元カノから、
いきなり電話があって、

「ねえちょっと!猟奇的な彼女見た!?あれ最低じゃない!!??」

とか言われました。。
久々に電話してきたと思ったら、猟奇的な彼女の悪口を散々言いまくった
あげくに電話を切りやがりました。
お前が一番猟奇的なんじゃないのかヲイ!
とか思いました。当時。
つまり、嫌う女の人もいるみたいで。。
Posted by キャラメルママ at 2004年04月29日 22:12
おっとお!こんなところでキャラメルママの過去が
聞けて嬉しいぞ♪(笑)
「猟奇的な彼女」って結局要点まとめると、
「美人はなにをしても美人」ということじゃないかな。
現実に近くにいたらかなり引くけど、女性としてはすかっとして気持ちよかったです。
私思うんですけど、かなり思うんですけど・・わがままできつい女の子にふりまわされて
る男の人って意外とすてきな人が多いとおもう(笑)

話戻りますけど、元カノが電話をしてきたのってなんか意味ありげですね。
でもよく考えれば、女性っていう言い方でひとくくりにはできないなあ。
女の人も男の人もいろんなタイプいますから〜。
とりあえず一般論的意見てことで。はい。
Posted by パイン at 2004年04月30日 00:24
>おっとお!こんなところでキャラメルママの過去が
>聞けて嬉しいぞ♪(笑)

いや(笑)。そんなもんで良かったらいくらでも書きますが(笑)。

>「美人はなにをしても美人」ということじゃないかな。

その要点のまとめ方なら元カノも怒らなかったと思うんです。
元カノがまとめた、「猟奇的な彼女」の要点はこうでした。

「一見男勝りな女、実はそんなことはなくて本当は女々しい」

こう理解すると怒るわな、という(笑)。

関係ないですけど、僕は冒頭のハゲのサラリーマンの頭に
ゲロを吐きかけるシーンが、一番印象的でしたが(笑)。

>元カノが電話をしてきたのってなんか意味ありげですね。

やめてください(笑)。
ただ単に、当時、その元カノが付き合ってた相手は、
彼女の思ってた「猟奇的な彼女」に対する怒りを共感でき
なかったらしんです。

で、そういう話に共感してくれそうな人を探してたら、
何年も前の元彼キャラメルママを思い出したという(笑)。
迷惑千万です(笑)。
Posted by キャラメルママ at 2004年04月30日 11:27
>一見男勝りな女、実はそんなことはなくて本当は女々しい」

っていう解釈、なるほど〜。でもそうじゃなくちゃかわいげないかと
思うなあ。それに、男勝りな人ほど女っぽい部分を持ってたり
するんですよ、たぶん。男勝りなのは自分の弱さを隠すための
虚栄ですよ。自分が弱い人ほど虚栄をはるんです。三島由紀夫
が性倒錯者と言われますけど、体をむちゃくちゃ鍛えて男らしさを
全面に出してたらしいですよね。それと・・あんまりつながらないか、またもや(笑)
松田聖子だってあんなぶりぶりの女らしさを出しておきながら、絶対に性格は男
だと思う(笑)

>関係ないですけど、僕は冒頭のハゲのサラリーマンの頭に
ゲロを吐きかけるシーンが、一番印象的でしたが(笑)。

あれを目の前にして受け入れられるなんて、すごいっす。

>で、そういう話に共感してくれそうな人を探してたら、
何年も前の元彼キャラメルママを思い出したという(笑)。
迷惑千万です(笑)。


あはは。でもその方、熱い方で面白いですね♪
やっぱり映画って共感したりされたりすると嬉しいですからね〜。
逆に分かってもらえないとなんかバトルっちゃったりしますよね。

Posted by パイン at 2004年05月02日 02:09
>でもそうじゃなくちゃかわいげないかと思うなあ。

いやーなんか、結局カワイイ女なのかい!
みたいな憤り方をしたみたいで(笑)。

>それに、男勝りな人ほど女っぽい部分を持ってたりするんですよ、
>たぶん。

わー。例の元カノが見たら怒りそうだ(笑)。
しかも、彼女時々キャラメルママblogチェックしてますんで(笑)。

昔の石原慎太郎のエッセイとか読むと、
三島由紀夫の体は、鍛えても貧相だとか、
色々いじわるなことを書いてて面白かったような(笑)。
まあ、石原みたいな頑強なスポーツマンから見ると
そうなんでしょうねー。

>あはは。でもその方、熱い方で面白いですね♪
>やっぱり映画って共感したりされたりすると嬉しいですからね〜。
>逆に分かってもらえないとなんかバトルっちゃったりしますよね。

熱い方かどうかはわかんなですけど、わがままなのはたしかで、
共感できる人が見つからないもんだからイライラして探してたみたいです(笑)。
こわいこわい。

映画の趣味が合いそうで合わない人って結構いて、
なんかお互い映画をオススメし合っては、
観てから貶し合うって関係の友達がいます(笑)。
Posted by キャラメルママ at 2004年05月02日 17:09
なんだか話がいつも逸れて長くなっちゃってすみません・・(笑)
元カノさんも乱入してくださると楽しいですね・・でも元カノです・・
とかコメントあっても困るか(笑)
どうでもいいですが石原慎太郎ってまばたきおおすぎ。あれは
チックとかそういう病気なのかなああ・・・。三島が貧相って
・・たしかに石原慎太郎は強そうだナ(笑)

映画の趣味が合いそうで合わない人、いるぅ!!しかも
親友とか仲のいい人に限って合わないの(笑)

そういえば先週末もお酒の席で仕事仲間に言われた。
「パインさん(とは呼ばないけどねもちろん)の趣味と全くかすらないんですよね」
って・・(笑)いや、笑えないよ、それって。せっかくおすすめしてもこれだもん。
それで結局なぜかすりもしないかというところからお互いの性格の話で盛り上がっちゃうんだけど・・。一緒に仕事してるから全くベクトル違う同士でちょうどよいね、という
結論に達してめでたしめでたしでした★
Posted by パイン at 2004年05月04日 01:14
>元カノさんも乱入してくださると楽しいですね

…いや、それはどうだろう(汗)。
本気で、微妙!って思いました今(笑)。

>どうでもいいですが石原慎太郎ってまばたきおおすぎ。
>あれはチックとかそういう病気なのかなああ・・・。

そうなんでしょうね。時々いますよね。
まあ、本人ではどうしようもないことなんじゃないかと思うのであれなんですが。
国際政治学者のマスゾエヨウイチ(漢字が…)も同じような症状が
ありますよね。

>三島が貧相って・・たしかに石原慎太郎は強そうだナ(笑)

貧相なくせに真剣を振り回すからコッケイな上にアブナイったら
ありゃしない、みたいなことも石原は書いてました(笑)。
石原自身は、サッカーだったりヨットだったりと、
スポーツしまくりですからね。
十年ごとに、やるスポーツをかえるとか言ってた気が。

>映画の趣味が合いそうで合わない人、いるぅ!!しかも
>親友とか仲のいい人に限って合わないの(笑)

ここに時々書き込んでるoni〜とかゆー友達がその典型です。
いつも、映画とか書籍とか音楽とかススメては貶しあってます。

>一緒に仕事してるから全くベクトル違う同士でちょうどよいね、
>という結論に達してめでたしめでたしでした★

…それは単に、お茶を濁しあった二人って図にしか聞こえませんが(笑)。

今、このコメント群って何の記事についてるコメントなんだったっけ?
って思って上の方まで戻ってみたんですけど、
あ、そうか、殺人の追憶の話だったんですね(笑)。
全然いつの間にか関係ないし(笑)。
このまま続けても一向に構わないですけどφ( ̄ー ̄ )メモメモ
Posted by キャラメルママ at 2004年05月04日 16:54
そうなんですよ。なんの記事って・・「殺人の追憶」だったんですよ 笑
猟奇的彼女・・じゃなかったってのがうけますね・・・
この映画、他のブログで是非みてほしい、とあったので
ますます気になってきました。(←無理矢理戻してみたり)

キャラメルママさんのブログはけっこうお知り合いが見て
らっしゃるんでしょうね・・。
私は知り合いにブログの存在をお知らせしてないのですが、
今度だれかに教えてみようかな〜(笑)

>…それは単に、お茶を濁しあった二人って図にしか聞こえませんが(笑)。

え、そかな?仲はいいけど、趣味が合わないらしいということですね(ばっさり笑)
お互いにないものを持っているので時々その人の行動をみてはひきだしにこっそり
しまっています(笑)
Posted by パイン at 2004年05月04日 23:27
殺人の追憶は、各所で絶賛されてますけど、
そこまで絶賛するほどでもないんじゃないだろうか
と僕は考えてます(←同じく無理矢理戻してみたり)

>キャラメルママさんのブログはけっこうお知り合いが見て
>らっしゃるんでしょうね・・。

んー。知らない人の方が多いです。
なんかわからんけど教えてなかったりします。

>私は知り合いにブログの存在をお知らせしてないのですが、
>今度だれかに教えてみようかな〜(笑)

友達減ったりして( ̄ー ̄)

>え、そかな?仲はいいけど、
>趣味が合わないらしいということですね(ばっさり笑)
>お互いにないものを持っているので時々
>その人の行動をみてはひきだしにこっそりしまっています(笑)

まあパインさんの趣味もアジア映画に偏ってそうだし、
そうそう相手も趣味は合わないでしょう(笑)。

Posted by キャラメルママ at 2004年05月05日 00:06
なるほど。でもエンターテイメント的に楽しめるってことかなあ。

>んー。知らない人の方が多いです。
なんかわからんけど教えてなかったりします。

あはは。なんか分かります!
友達減るかな・・・それはこまるゾ・・・(汗)

>まあパインさんの趣味もアジア映画に偏ってそうだし、
そうそう相手も趣味は合わないでしょう(笑)。

あ、ひどい!人を偏りのあるヲタクみたいに(笑)
アジア映画はあまり観る人いないので、もちろん普通の
映画ですよ。たとえば・・・パイレーツオブカリビアンとか、
まあ奥深い映画ではないけどジョニーデップファンの私としては
好きなんですけど、あれなんてボロカス言ってました(笑)
いいじゃん、かっこいいんだから、
とかなだめてる私も私なんだけど。

Posted by パイン at 2004年05月05日 02:00
>でもエンターテイメント的に楽しめるってことかなあ。

んー。まあ、でも、楽しめるとは思いますよ。
絶賛する気持ちはわからないというだけで。。

>友達減るかな・・・それはこまるゾ・・・(汗)

さては友達少ないですね?( ̄ー ̄)

>あ、ひどい!人を偏りのあるヲタクみたいに(笑)

パインさんのことを偏りまくりなヲタクとか言ってすみません(お約束(笑))。
というわけで、仕返ししました(笑)。

パイレーツオブカリビアンは悪くないですよね。
ディズニー映画はなんだかんだで一定のクオリティを保っていて
すばらしいなと。
まあ、ジョニーデップのアイドル映画って気もしますが(笑)。

>いいじゃん、かっこいいんだから、
>とかなだめてる私も私なんだけど。

それはすすめられる方も迷惑だ(笑)。
ジョニーなら、ラスベガスをやっつけろ!の方がバカで好きです。
あんまり世間の評判は良くないみたいですけど、
監督のテリーギリアムのファンなので。。
ベニシオデルトロも出てるし☆
Posted by キャラメルママ at 2004年05月05日 02:44
ていうか・・・

>パインさんのことを偏りまくりなヲタクとか言ってすみません(お約束(笑))。
というわけで、仕返ししました(笑)。

漫才やってるんじゃないんですから、とかいってふっかけてるのはおまえだろっ
と1人ボケつっこみしてみたり(笑)

そうですね、ディズニーはなんだかんだ安心して見れるところがあります。
でもジョニーのファンといいながらラスベガス・・見てないんです(笑)
しばらく不発が続いていたのでかなり私の中のランクが下がっていたんですけど、
パイレーツでまた戻ってきました。ジョニーだったら
「アリゾナドリーム」とか「フェイク」も好きです。でも変な役の方が似合うなあ。
やっぱ。
ゴーストは個人的には好きでもないんですけど・・。
テリーギリアムってモンティーパイソンの人でしたっけ?
あまり見たことないかも・・。
ベニシオデルトロはバスキアとかに出てたよ〜な。
おすすめあったら教えてください♪
Posted by パイン at 2004年05月05日 16:39
>ふっかけてるのはおまえだろっ

そのとーりっ!(笑)。
真正面から突っ込んでしまった(笑)。

>ジョニーのファンといいながらラスベガス・・見てないんです(笑)

ラスベガスは、原作がノンフィクションなんですけど、
あの内容でノンフィクションってことを踏まえて観ると
かなり面白いですよ。
あと、ハゲのデップとデヴのデルトロが超必見(笑)。
色男二人がモノスゴイことになってる映画ではあります。

僕はジョニーだと「スリーピーホロー」あたりが好きかなと。

>テリーギリアムってモンティーパイソンの人でしたっけ?

そうです。マニアックな覚え方ですね(笑)。
パインさんが年上のような気が、マスマスしてきましたが(笑)。
「未来世紀ブラジル」あたりが有名ですが、
「フィッシャーキング」とか、
「バンデッドQ」あたりも面白いです。

>ベニシオデルトロはバスキアとかに出てたよ〜な。

ベニシオだと、とりあえず「トラフィック」が基本かと。
ソダーバーグ好きでデルトロ好きの僕には外せない映画です。
Posted by キャラメルママ at 2004年05月05日 20:18

「スリーピーホロー」は私も好きですね。
「未来世紀ブラジル」は見た気がするなあ・・
フィッシャーキングとかバンデッドQもけっこう
古い映画ですよね・・。チェックしてみます〜。

昨日ツタヤで見てたら「スナッチ」とか「ユージュアル・
なんだっけ」とかにも出てるんですね。

借りてみようと思ったんですけど、普段使わない財布を
持っていったせいで会員証がなくて身分証明書もなくて
ダメって言われちゃいました・・。

こっちが悪いんだけど、こういうときってけちぃ〜!
とか思っちゃうんですよね・・。


Posted by パイン at 2004年05月07日 18:19
会員証ナシはともかく、身分証ナシはダメでしょう(笑)。
ケチってそんな(笑)。

ちなみに「スナッチ」も「ユージュアルサスペクツ」も面白いですよ。

Posted by キャラメルママ at 2004年05月07日 21:52
はじめまして。
今さら韓国映画の話に戻しちゃうのもなんなんですけど・・・・ゴメンナサイ。
猟奇的な彼女の主人公が出ている「イルマーレ」という映画のDVDを見ました。これまた女性が好きそうな感じの話なんですけど(って私が好きなんですけど)、猟奇的な彼女のイメージが強いのでそのギャップも新鮮でした。
Posted by しょうこ氏 at 2004年05月07日 22:26
おお。どもです☆
コメントはどんな些細なことでも一向に構いません。大歓迎です。

「イルマーレ」。気になりました。
全然知らなかったので、今度機会があったら観てみますね。
Posted by キャラメルママ at 2004年05月08日 00:28
しょうこ氏さん、元にもどしてくれて・・ありがとうございます。と思ったらこの記事ってだから、殺人の追憶の記事なんだっつの(笑)ま、いいか!
猟奇的な彼女は、途中だらだらした感じがありましたけど、私も好きです♪
イルマーレはずっと見たいな〜と思ってるのですがまだ見てないんです。
私もこんどみてみますね〜!あれ、そういえば最新作ではホラーっぽいの出てませんでしたっけ。彼女。
Posted by パイン at 2004年05月09日 02:18
しかし、お二人とも韓国映画詳しいですねー。
僕は、こないだも書いたけど、
まだ三本目ですよ。韓国映画。
ほほお。最新作はホラーですか。
Posted by キャラメルママ at 2004年05月09日 19:37
Posted by キャラメルママ at 2004年10月26日 19:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。