2004年11月30日

SOME LAWS ARE SO STUPID IT'S A CRIME!

SOME LAWS ARE SO STUPID IT'S A CRIME!

こんなことが違法になっちゃう国(あるいは州)があるらしい、って企画みたいです。

<例>

・ロスでは、ウェイターが客に「俺、マヂで俳優なんだぜ」と言うと違法。

……え? この一覧って、さすがにネタですよね。
中にはもっともらしいのも並んでますけど。。
posted by キャラメル at 22:12| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑文1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

naked meleeってゲーム

ここです。

難易度『Superman』を一発でクリアした。簡単じゃん(^_^;)
posted by キャラメル at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BSE。国内牛の全頭検査はとっとと止めるべし。 米国産は、ちゃんと情報を開示してくんないと判断できん。

米国産牛肉の輸入再開問題ってのが、ここしばらく地味に報道されてます。『米でBSE感染疑い牛 最終確認なら2例目』とか。

今でもアメリカは、狂牛病感染牛が発見された国からの牛肉輸入を、禁止しています(ですよね)。一方で、日本には輸入再開を迫っているわけですね。

そうすると、昨今の「アメリカって超傲慢でウザくねえ?」って話と相俟って、「またアメリカの傲慢さ爆発かよ!」みたいな印象を受けてる人も多いみたいです。こことか。

でも、この問題に関する限り、論理的な問題としては、アメリカの言い分はかなり正当である可能性が高いです(つーか、ちゃんとアメリカが情報開示しないから、必ずしも判断できない部分があるわけだけど)。さて、ではどうして正当化できるのでしょうか。

<流れ>

・そもそも、人の生命身体にとってリスクのあるコトやモノってのは、世の中にいっぱいあります(飲み水とか排気ガスとか、あるいはウシ以外の食べ物でも色々)。そういった様々なリスクを軽減するため、様々な対策が取られるわけです。

・ところが、あるリスクを軽減すると別のリスクが増加したりする、といったぐあいに、そもそも、あらゆるリスクをゼロにするってのは不可能な絵空事です。

・しかも、かけられるリソースってのは(当然ながら)有限です。

・つーことは、限られた社会のリソースを使って、最大限効率的にリスクを軽減していくには、どのへんの対策をするのかってことについて妥協点を考える必要がある。

・そうすると、コストの高さに反してリスク軽減率が低いような対策ってのは、するだけ有害である。

・なぜなら、んなもんにコストをかけるより、もっと別のリスクへの対策をしたほうが、結局、人々の直面する環境リスクを全体として軽減できて良い。


以上のような考えを経ると、全頭検査問題への解答は今回の件名のようになります。

というのは、全部、『環境リスク学―不安の海の羅針盤中西準子)からの受け売りですけどね(^_^;)

この本かなり面白いですよ。

具体的な計算過程や計算結果については、このページの中ほどにある『全頭検査で「安心」を買う愚かしさ ―BSE問題に冷静なリスク評価を』で読めます。

とりわけ、全頭検査をしたときとしないときの、狂牛病リスクの大きさの違いと、全頭検査にかかるコストとの関係に注目です。
posted by キャラメル at 20:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑文1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月29日

つーわけで、ようやくメンテが終わったらしい

シーサー軽くなった。えらい。

さて、コメントへのレスですけど、martin margiela絡みの話は、あんまり詳しくないんでゆるゆると返します。とりあえず、一日開いてしまったのでエントリを先にさせてください(^_^;)
posted by キャラメル at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月27日

そもそも何で携帯電話を換える気になったかというと、

最近、蝶番部分が欠けてて、真っ二つになりそうってのは前書きました。

それに加えて、なんかヘンなフリーズをよく起こすようになったんですよ。あと、文字化け(『mojibake』って世界共通語なんですよね)。

で、どういうときにフリーズやら文字化けやらを起こすかっていうと、凄いスピードでザクザクメールの字を打ってると不具合が起こります。スピード出して打ってると、段々、画面の文字表示速度が手の動きより遅れてくるんです。それでも更にザクザク打ってると、フリーズしますね。

これってガンダムで言うとアレですか。

マグネットコーティングが必要なんですか。
posted by キャラメル at 20:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑文1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月26日

Desert Iraq

これです。

なんか、ヘリを操作して、下でウロチョロしてる連中をやっつけるゲーム。地味にはまりそうだ。
posted by キャラメル at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑文1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焼き芋屋の芋のサイズについて

昨日目の前を走ってた焼き芋屋サイズL300円LL400円3L500円って書いてありました。

S、M、Lじゃ駄目?
まあ、うちのは大きいよってことが言いたいんでしょうけど。

で、このことについて友達のUにメールしました。


<Uの返答メール>

「オレのイモは平常時がLLで膨張時がXLだぜブラザー!
ぐへへ」


……( ´Д`)
posted by キャラメル at 08:57| Comment(14) | TrackBack(0) | 雑文1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月25日

いよいよ携帯電話が真っ二つになりそうなので、

東京駅にあるvodafoneショップさくらやに行ってきました。

さくらやは、機種変更可能な携帯機種が七つしかなくて、どれも超ダサい。
あのスライド式形態の不恰好さはなんなんだろう。
そして、ムチャクチャ安っぽい素材の携帯とか。

とても選べないので、今日は機種変更できず。。

僕が欲しいのは、ストレートタイプで、無骨で、なんかこうコンクリート打ちっぱなしみたいなヤツです。
posted by キャラメル at 21:41| Comment(25) | TrackBack(3) | 雑文1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月24日

日本郵船の広告が生臭すぎる件について

「ワカメ、将来就職するなら、日本郵船がいいんじゃないかい」
posted by キャラメル at 22:24| Comment(9) | TrackBack(2) | 雑文1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月21日

ハイライトのメンソールが美味いじゃないかということについて

最近はすっかりタバコを吸わなくなっていたのですが、タバコの自動販売機『ラム酒の香り』とか書いてあるのを読んで興味が湧いたので、ハイライトメンソールを買ってみました。

これが予想外に美味いです。ビックリしました。ラム酒の香りは、火をつけてしまうと、あんまりわかんないですけどね。僕の中での好きなメンソールタバコランキングが塗り変わりました。多分、今まで吸った中では一番好きです。

<今までのメンソールタバコランキング>

@マルボロメンソール
AKOOL


やや置いて、

BSALEMやKENTメンソールなど

まずいのが、

・マイルドセブンメンソール
・(多分今はなくなったけど)ヴァリアント


論外なのが、

・SOMETIME(これもないのかな)

今までで一番不味かったのが、

・銘柄はよくわかんないけど、中国で買ったヴェトナムのメンソールタバコ3元くらいだったような。当時の価格で40〜50円

メンソールタバコでは、僕の場合、好き嫌いの基準は、

紙臭くないこと(これはメンソールに限らないですけど)
・なんかケミカルっぽい味がしないこと(サムタイムめっ!)
マイルドであること

です。
posted by キャラメル at 22:08| Comment(14) | TrackBack(0) | 雑文1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月20日

遅ればせながら、今日誕生日プレゼントを貰いました。

The Residents Key RingThe Residents T-shirts

とりあえず、自転車は見つかってませんがね。
posted by キャラメル at 21:47| Comment(14) | TrackBack(0) | 雑文1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月16日

初体験

今日、パンを口にくわえたまま走ってる女子高生を見ました。
そんな姿をリアルで見るのは初めてかもしれません。
posted by キャラメル at 22:25| Comment(11) | TrackBack(0) | 雑文1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月15日

USBクリスマスツリー 「線上のメリークリスマスW」

こんなクリスマス商品着々とWまで出てるなんて全く知りませんでした。いや、知らなくて結構なんですけどね。

それにしても、「線上のメリークリスマスW」なんて名前を付けておきながら、

【製品仕様】

■クリスマスソング:山下達郎「クリスマス・イブ」(電子音)

いらねえ。

しかも、2005年ヴァージョンのクリスマスソングを早くもアンケート募集してます。でも、ノミネート曲ってのが、「B‘z いつかのメリークリスマス」「桑田圭祐 白い恋人達」「ワム ラスト・クリスマス」「ジョンレノン ハッピークリスマス」「DREAMS COME TRUE 雪のクリスマス」等。

全部いらねえ。

せめてThe Pogues『Fairytale of New York』だったら購入………しないな。
posted by キャラメル at 22:50| Comment(13) | TrackBack(5) | 雑文1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月12日

それは違う

なんだかよく分からない飲み会に、たまたま来れなかった友達A(女性)から、メールがきました。

A「結局、あの会って女性陣はどんな格好で来てたの?」

「んー。なんかね、ミニスカ率が五割。ブーツ率四割」


<二時間後>


A「トップスは?」


<三時間後>


肩口が大きく開いて鎖骨とか見えてるようなやつが四割」


<六時間以上後>


A肩口が大きく開いて鎖骨とか見えてるようなやつ ←これって何の話題についての返事だったっけ?? フライドチキンだっけ??

…フライドチキン…ありえなくはないかもしれないですが、やけにグロい描写になっちゃうじゃないですか_| ̄|○
posted by キャラメル at 16:45| Comment(16) | TrackBack(1) | 雑文1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月11日

昨日の夜、またもシーサーが重たかったので、

色々いじってたら、書いたエントリが消えてるしΣ(゜ロ゜)
posted by キャラメル at 07:22| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑文1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月07日

その昔、異常な量のいたずら電話をされてPHSを解約したんですが、今日、今更ながらその件について進展があったということ(3)

三日後。

深夜二時くらいに、そろそろ良いかなと思い、携帯の電源をつけてみました。

すると…

電源をつけて二分後に、もう電話が鳴り始めてましたΣ(゜ロ゜)
ていうか、ずっとかけつづけてたわけですかい。

しかも、どうやら、他の人たちのところも、断続的に電話が鳴り続けてたみたいです。そんなこんなで、結局PHSを解約してしまいました。

現在。

…トいう話を数日前に思い出したんです。
それでフト気になって、今は使ってないそのPHSを取り出してきて、さんざん無言電話をかけてきていたその電話番号をチェックしてみました。

もちろん今見ても見覚えがない番号です。
なんとなく気になって、思わず、公衆電話からその番号に電話してみました。

トゥルルルルル♪

相手「(ガチャッ)…はい。もしもし?」(女性の声)
僕「………」
相手「もしもし?」

ガチャッツーツーツー


……どうしても思い出せないのですが、
この声、明らかに知っている女性の声です。


誰だっただろう…。
posted by キャラメル at 21:25| Comment(17) | TrackBack(0) | 雑文1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月05日

その昔、異常な量のいたずら電話をされてPHSを解約したんですが、今日、今更ながらその件について進展があったということ(2)

その夜、なんだかとても怖がっているような声の×美から、電話がかかってきました。

×美「…あのさキャラメルママ…。二時間くらい前から二分おきくらいに、私のほうにも例の番号から無言電話がかかりまくってるんだけど。。」

Σ(゜ロ゜)

てっきり個人的な怨恨だと思っていたので、まさか彼女の方にまで無言電話が伝染るとは思ってませんでした。はい。もちろん軽率だったわけですが。。

しかも、×美は更に続けて言います。

×美「さっきまで飲んでたんだけど、その時に無言電話の話をしたら、友達5人が全員、自分の携帯から例の番号にかけてみたの。やめとけって言ったんだけど。。」
「…まさか」

×美「うん、そのまさか。どうやらみんなのとこにも無言電話がかかりまくるようになったみたい。。」

伝染しまくってるし!Σ(゜ロ゜)

なんなんですかコレ。疫病ですか。この時点でも、僕の電話には依然、無言電話はかかりまくってます。でも、相手が誰なのかサッパリわかりません。大抵、3秒くらい無言で切れてしまうんです。

でも一度だけ40秒くらい、お互い無言で対峙したことがあります。
そのときのやりとり。

僕「(出た瞬間から無言)」
相手「………………………………………………………………
……………………………………………………………………
……………………………………………………………………
……………………………………………………………………
……………………………………………………………………
……………………………………………………………………
……(一瞬、呼吸音)……ツーツー

…ト、この電話でようやく、電話の向こうに人がいるってことだけは分かりました。

この頃、あまりにも無言電話が多すぎて、僕の携帯電話は、電話としては全く役に立たないモノになってしまっていました。で、しょうがなく、丸三日間くらい、携帯電話の電源をオフにしておきました。

僕の携帯電話は、当時留守電設定をしていなかったので、電源を切っておくと「お客様のおかけになった電話番号は、現在、電源を切っておられるか電源が入っていないため、かかりません」って状態になります。

つまり留守電に無言電話通知を残すことはできない設定です。

この状態で長い時間放置していれば、おそらく無言電話もかかってこなくなるだろう考えたわけです。

三日後。

深夜二時くらいに、そろそろ良いかなと思い、携帯の電源をつけてみました。
すると…つづく。
posted by キャラメル at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月04日

その昔、異常な量のいたずら電話をされてPHSを解約したんですが、今日、今更ながらその件について進展があったということ

昔、僕はPHSユーザでした。

そんなある日、一本の電話がかかってきました。
番号は通知されているんですが、まったく記憶にない番号です。

出ました。

「もしもし」
相手「……」
「もしもし」
相手「……」
「……」

ツーツーツー Σ(゜ロ゜)

無言電話です。
五分後、またかかってきました。
今度も無言。

それから、三分おきくらいに、じゃんじゃん無言電話がかかってきます。そんな仕打ちをうける覚えは、さっぱりありません。こちらからかけ直してみても、留守番電話に繋がるか、呼び出し音は鳴っているけどでないって感じです。

ためしに、こちらの番号を非通知にしてかけてみました。
これでもでません。

その後も、一日200回くらいのペースで、電話が鳴り続けました。

そんなことがいつまでも続くので、友達にこんなお願いをしました。

「あのさー。最近、番号通知アリで無言電話かけられまくってるんだよ。試しに、×美の携帯から、番号通知アリの状態で、この番号にかけてみてくれない? そうしたら、友達か誰かとカン違いして、相手が出るかもしれないじゃない? このままじゃあ、相手が誰なのかさっぱりわからないし、ヒントもない状態だからさー」
×美「ん。良いよ」

もつべきものは友達です。
でも、彼女が番号通知アリでかけてみても、やはり相手は出ません。

×美「でないみたいよ?」
「そっかー残念。どうもありがと」

その夜、なんだかとても怖がっているような声の×美から電話がかかってきました…つづく。
posted by キャラメル at 23:11| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑文1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月02日

今日たまたまテレビを観ていたら、ライブドアの堀江社長が、新規参入球団が楽天に決まったことについて、

〜草葉の陰から成功を祈っています」というような主旨のことを言っていました。

ほりえもん死ぬわけですか。
posted by キャラメル at 21:51| Comment(7) | TrackBack(3) | 雑文1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月30日

ハロウィーンパーティ用コスプレ衣装を買うのに付き合わされた話

今日、久しぶりに秋葉原に行ってきました。
秋葉原は二年に一度くらいの割合で用事ができて行きます。

<さておき、今日の用事>

が「ハロウィーンパーティで仮装しなきゃいけないんだけど、一人で買いに行くの恥ずかしくてイヤだから、付き合ってくれない?」と言い出しました。

イヤです。が、まあ付き合って秋葉原行きました。雨なのに。。

それにしても、秋葉原は土地勘がないので、コスプレ衣装屋って言われても、さっぱり場所が分かりません。仕方なく秋葉原駅前あたりのインターネットカフェに入ってパソコンで調べました。その結果、どうやら『コスパ』って店があるみたいなんですね。しかも、渋谷とか色々な街にあるみたいです。

でも、なんか本格的で高いんですよ(^_^;)

で、『ドンキホーテ』にあるんじゃないか、って話になってドンキーに入りました。

あるんですね。ドンキーにコスプレ衣装。ナース服チャイナ服(それってコスプレか?)は他の人が既に着る予定らしいということで、消去法でメイド服を買うことになりました。

それにしてもコスプレコーナで探しモノをするのって凄い恥ずかしいんですが(^_^;)

しかも、「これとこれ、どっちが良いと思う?」とか聞かれても、なんか傍目には『今日、これからコスプレプレーをするカップル』みたいな、そういう目で見られてるんじゃないかと思うと、もうなんだか居たたまれない気持ちでした_| ̄|○

まあ、ともかくどうにかこうにか選びまして、先ほど帰宅。
で、たった今Tからメールが届きました。

試着してみたら、想像以上に似合っていた…
( ´Д`)はぅ


だそうです。。
posted by キャラメル at 18:57| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑文1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

